概要:光則寺で多種多様なアジサイを堪能した後江ノ電「長谷」駅へ向かうが、途中駅近くで右折すると「極楽寺坂切り通し」方面へ行けることがわかった。それでは極楽寺坂切り通しにあるアジサイと展望で有名な「成就院」へ徒歩で向かうことにした。成就院の斜面参道は大変な混雑で歩くのがやっとの状態だった。ともあれアジサイと展望を堪能し鎌倉散歩を終えた。

アクセス:江ノ島電鉄「極楽寺」駅から徒歩約7分で成就院へ

権五郎神社:初めての道なのでわからないがこのまま行けば良さそうだ、と前の人達を頼りに歩く。
権五郎神社:後で地図で確認すると「御霊神社」のようだ、参道入り口の案内板では「権五郎神社」と書いてあった。
権五郎神社:神社参道の前に江ノ電が走っている、鉄道マニアに混じって一枚。
極楽寺坂切り通し:虚空蔵堂
成就院:極楽寺坂切り通しにかかると前方上の斜面に成就院の東結界の門が見えてきた。
成就院:尻込みしつつも大混雑の参道を歩くことにした。
成就院:成就院入り口近くで振り返ると七里ヶ浜方面の展望開けていた。
成就院:はるか下の東結界門を見下ろす所まできた、山門まであと少し。
成就院:足早に山門をくぐる。
成就院:とりあえずは参拝料相当のお賽銭を入れに早足に境内を一週。
成就院:赤ポストの江ノ電「極楽寺駅」で今日の鎌倉散歩を終えた。