概要:6月の鎌倉アジサイの名所を巡ってみた、最初は北鎌倉アジサイ寺で有名な「明月院」へ、到着が朝9時頃と比較的早かったためかまだそれほどの人出ではなかった。後庭園も公開(有料)されていたのでこれまた見頃の花菖蒲を楽しむ。今回は混雑の参道から山門へのアジサイ撮影超定番アプローチはさらりと流しあまり気負わず境内を巡ってみた。

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩約12分

円覚寺:北鎌倉駅に着いたのが朝8時半頃、円覚寺の山門付近のモミジが朝陽を受けてなかなか良かったので一枚。
明月院:明月院通りにある「葉祥明美術館」絵本に興味のある方は立ち寄りましょう。
明月院:朝の明月院通。
明月院:ここが超定番の参道から山門へ至るアジサイ道だ、朝9時頃まだ空いている。
明月院:姫アジサイだろうか?
明月院:ガクアジサイ。
明月院:この日は境内が黄色い声で充ち満ちていた、少しばかりやかましかったが、本堂前で。
明月院:本堂前から開山堂への道。
明月院:後庭園が公開されていたので入ってみた、この「赤地蔵」は昔からあったのか?今回初めて見たような。
明月院:花菖蒲も見頃だった。
明月院:なかなかの美形でした。
明月院:後庭園菖蒲田から本堂、丸窓から見る後庭園もなかなか良いようだ。
明月院:一巡りして山門への参道へ戻ってくるとこのような大混雑、ん..やはり超定番!