概要:上野公園噴水のしぶき越しに「東京国立博物館」を見て、もしかしたらこの時期庭園解放ではと思い行ってみることに。この日は特別展として「日光菩薩、月光菩薩」の薬師寺展が開催されていた、が、これは日を改めて見ることにして、今が見頃の桜を中心に「博物館でお花見を」の立て看板に惹かれて入場し、博物館内のレストランラコールで昼食の後博物館裏の庭園内をカメラ散歩してみた。

アクセス:JR山の手または京浜東北線「上野」駅公園口から徒歩約7分

東京国立博物館:花見疲れの人々と博物館。
東京国立博物館:この日は奈良の「薬師寺展」が開催されていた、話題の「日光菩薩・月光菩薩」は別の日にじっくり見ることにして今日は庭園でお花見だ。
東京国立博物館:「博物館でお花見を」の垂れ幕、本館の向かって右側から庭園へ..その前に庭園入り口近くのレストランで軽い昼食。
東京国立博物館:春草蘆に枝垂れているのは”江戸彼岸桜”か?地面には強風で散り落ちた桜の花。
東京国立博物館:ケンロクキクザクラの影と散り落ちた花びらのコラボ。
東京国立博物館:転合庵と満開の桜。
東京国立博物館:本館と大島桜に江戸彼岸桜手前の池には時期になると「大賀ハス」が見られるようだ。
東京国立博物館:転合庵と池背後に満開の桜、都会とは思えない雰囲気。
東京国立博物館:本館裏側。
東京国立博物館:庭園を出て法隆寺宝物館へ向かった、柳が風になびいていた、春の雰囲気に充ち満ちていた。
東京国立博物館:表慶館裏、満開の桜と柳の競演。
東京国立博物館:法隆寺宝物館エントランスのアプローチ。
東京国立博物館:法隆寺宝物館ロビーから表慶館。