概要:大仏殿を出たのが午後二時頃で奈良公園内を散策しつつ若草山方面へ向かう、残念ながらこの時期ゲートが閉められ入山禁止になっていた。であればと二月堂を見ようと決めかの有名なお水取りの舞台を見ることに..二月堂から奈良市街の展望を堪能し日も傾いてくる頃帰路についた。何はともあれ奈良で初めてのデジカメ散歩なかなか楽しかった。

奈良公園:静かな園内、散り落ちた銀杏に晩秋を実感。
奈良公園:奈良公園のシカは春日大社の神使とされ、手厚く保護され、天然記念物に指定されている。
奈良公園:二月堂へ向かう。
二月堂:ん.これが「お水取り」の二月堂か!手前が三月堂、お水取りが旧暦の二月とすると三月堂の名前の由来は?..散歩散歩。
二月堂:山腹に鎮座する二月堂、舞台から見る景色が楽しみだ。
二月堂:石段を登り詰めればお水取りの舞台まで一息だ、ここは素通りできないか、と思いつつ後に続く。
二月堂:石段を登り詰めると左手に大仏殿の屋根と奈良市街が見えてきた、眺望が期待できそうだ!
二月堂:これが340年ほど前の再建時の柱か?
二月堂:左下の塔は方角から興福寺の五重塔、山の稜線付近が僅かに夕焼け色がかってきた。
二月堂:西向きの二月堂、西日が少しばかりまぶしい。
二月堂:舞台を一巡りして右側の石段を下る、夕日にかすむ奈良市街。
東大寺大仏殿:帰り道、ふと見あげると大きな大仏殿の屋根と立派な鴟尾。