概要:昼間は小雨のためカメラなしで京都・奈良を徘徊し夕刻京都駅近くのホテルへ戻る。雨も止んでるし、ライトアップの清水寺を見ながら三年坂辺りで夕食も良いかなと思いつつ三年坂入り口付近で車を降り参道沿いの土産物店を見ながらライトアップの世界遺産清水寺へ向かった。

清水寺:参道沿いの土産物店には「夜の特別拝観」の提灯が、午後七時半頃坂道を歩きながら体を温める。
清水寺:入り口に着く、左から鐘楼、仁王門そして三重の塔が夜空に浮かび上がる。
清水寺:受付を済ませ石段を上がり朱の仁王門をくぐると三重の塔がすぐそこだ、仁王門横の鐘楼から京の夜景を一瞥する。
清水寺:三重の塔と経堂を横に見て「随求道」の体内めぐりで暗黒散歩を終え清水の舞台へ。
清水寺:轟門をくぐるとまもなくかの有名な世界遺産「清水の舞台」だ。
清水寺:清水の舞台に立ちライトアップで前方彼方に浮かび上がる「子安の塔」を見る。
清水寺:清水の舞台に立つとライトアップで前方彼方に浮かび上がる「子安の塔」が見える。
清水寺:清水の舞台から俯瞰、左が音羽の滝。
清水寺:奥の院。
清水寺:本堂と京都市街。
清水寺:清水の舞台と三重の塔、良い景色だが少し寒い。
清水寺:順路に従い音羽の滝にたどり着く、大勢の人々で賑わっている。
清水寺:ここまで来ると出口がすぐそこ、三年坂まで戻り夕食後ホテルへ戻る。