概要:アジサイ寺として有名な「明月院」に立ち寄った、アジサイ見頃の6月とは打って変わり静寂につつまれた境内を散策。明月院の境内は国の史跡指定を受けている。手入れの行き届いた境内を散策。

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅円覚寺側出口から徒歩約10分
その他:「明月院-Wiki

明月院:明月院へ行く途中で見かけた垂れ紅梅。
明月院:正面に総門が見えたらそこが明月院だ。入場は総門の左手から。
明月院:アジサイの時期は人人人で身動きが困難な程混雑する山門へ通じる石段。両脇に枝だけのアジサイ。山門左の梅に早春の鎌倉を感じる。
明月院:3月のロウバイ、1月が見頃だろうか、花の時期が結構長いようだ。
明月院:山門から洒落た感じの敷石の参道が本堂先の開山堂付近まで続く。
明月院:本堂前広場と敷石参道で仕切られた枯山水庭園が配置されている。
明月院:枯山水庭園と敷石参道。
明月院:刈り込まれたサツキは未だ枯れ葉色だった。背後の借景も含めて四季折々に移ろう枯山水。
明月院:本堂丸窓から後庭園を見る。花菖蒲と紅葉の頃有料公開される。

明月院:開山堂へ。
明月院:開山堂の右に鎌倉10井の一つ「瓶の井(つるべのい)」がある。
明月院:開山堂付近から見る参道。
明月院:山門とロウバイ、白梅。
明月院:開山堂から来た道を戻り山門下へ、これも軟質な鎌倉石だろうか、角と中央がすり減り詫びた雰囲気。
明月院:総門から少し入った右の小高い所に竹林がある。
明月院:北条時頼公墓所付近から道なりに歩き総門脇から出て明月院を後にし、横須賀線線路脇の道を歩き円覚寺へ向かう。