概要:朝食後チェックアウト、思い起こしてみると中禅寺湖の湖上遊覧、未だ一度もしていなかった。時間的に余裕もあるので、日光山内散策の前に湖上遊覧を楽しむことにした。船の駅中善寺午前10時30分発の定期便「名所おお廻り」に乗船、湖上から名残の紅葉と男体山の雄姿を堪能。

アクセス:東武日光駅、JR日光駅から東武バス湯元温泉行き「中禅寺温泉」下車徒歩約10分で船の駅中善寺
その他:「中禅寺湖機船」、「英国大使館別荘記念公園

中禅寺湖:定期便「名所おお廻り」に乗船、実は中禅寺湖をほぼ一周する不定期便「紅葉廻り」に乗船したかったのだが、すでに紅葉の最盛期を過ぎているためか、この日は運行していなかった。
中禅寺湖:中善寺温泉街の背後に整った円錐形の「男体山」、麓の一部を除いて北岸の木々の葉はすでに落ちている。
中禅寺湖:湖上遊覧は左回りのコース、出航から程なく男体山の登山口でもある二荒山神社中宮祠の鳥居が見えてきた。
中禅寺湖:少し寒いがデッキからの眺めは格別だ。
中禅寺湖:船上から見る中禅寺湖南岸の紅葉はまだまだ見応えがあった。
中禅寺湖:出航から30分ほど、中禅寺湖で唯一の島「上野島(こうずけしま)」の近くを航行する。島には石が敷きつめられている、一見すると人工の島のようにも見えるが、自然の島だとか。出港時、整った円錐形の男体山、ここからは重厚で安定感のある台円錐形に見える。
中禅寺湖:南岸の紅葉風景。
中禅寺湖:阿世潟近くを航行しているようだ。
中禅寺湖:船上から見るイタリア大使館別荘記念公園。
中禅寺湖:明治29年築の駐日英国公使アーネスト・サトウの別荘を増改築、以来平成20年頃までイギリス大使館別荘として使われていたとか。平成22年栃木県が無償取得、現在整備の方向性を議論中とか、いずれイタリア大使館別荘記念公園同様の整備が行われる模様。
中禅寺湖:出航から45分、湖上遊覧も終盤にさしかかった。
中禅寺湖:途中菖蒲ヶ浜とここ立木観音で一時停泊。
中禅寺湖:立木観音からは歌ヶ浜を見つつ、ゴールの船の駅中善寺へ。
中禅寺湖:船の駅で乗船の観光客の長い列を見送る。
中禅寺湖:午前11時半、湖畔のレストランで昼食。