概要:所用で外出、帰りに有楽町のビックカメラ内をぶらり、デジカメを持ってきていたので近くの日比谷公園を散歩してみることに。園内は静かで平和な雰囲気にあふれていた、が、近くには国会議事堂、諸省・管庁が立ち並ぶ行政の中心地だ。堅いことは別にしてつかの間の一時を緑陰散歩に費やしてみた。

アクセス:東京メトロ日比谷線または千代田線「日比谷」駅”A10”出口
その他:日比谷公園公式HP

日比谷公園:ビックカメラ地下1階から東京メトロ地下道でA10出口へ、交番横の「有楽門」より入る。右に旧日比谷見附の石垣が見える。
日比谷公園:石垣に上る、木陰にベンチと格好の休息場所になっていた、右下の池が心字池でかつての壕の一部が残された格好になっている。午後3時頃、閑散としていた。
日比谷公園:都心午後の一時。
日比谷公園:心字池とビル。
日比谷公園:旧日比谷見附と心字池。
日比谷公園:この辺りが第一花壇、レストランもある。
日比谷公園:閑散としていた。
日比谷公園:松本楼、ランチタイムが終わり準備中のようだ。
日比谷公園:日比谷公園のシンボル「大噴水」。
日比谷公園:奥が楡の木広場と日比谷公会堂。
日比谷公園:ん、、3時半、そろそろ引き上げるか。
日比谷公園:日比谷公会堂、今でも現役、今年80周年とか。
日比谷公園:「アーカイブカフェ」、何だろう?と思いつつ今回は入らなかった。
日比谷公園:大噴水と小音楽堂、西日のベンチは少し暑そうだった。
日比谷公園:日比谷門から見る涼しげな大噴水、園内散歩はここまで。