概要:明月院 本堂後庭園は花菖蒲および紅葉見頃の時期に限定して公開(有料)されている。谷の中という自然の地形を利用、ことさらに作為の感じられない落ち着いた雰囲気の庭園、アジサイ見頃の時期も比較的静かに庭園散策を楽しめる。

アクセス:JR東日本横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩約12分
その他:鎌倉市観光協会公式サイトはこちら

明月院 本堂後庭園:9時半の開園前から長い列ができていた。
明月院 本堂後庭園:芝生広場、朝の日差しで長い影。拝観券に印刷されている「明月院絵図」に見るかつての堂塔・伽藍跡地だろうか。
明月院 本堂後庭園:本堂丸窓から枯山水を見る。
明月院 本堂後庭園:本堂裏側の池は谷からの流れで水がたたえられている、水は境内を流れて明月川へ合流している。
明月院 本堂後庭園:深山幽谷を想わせる小さな流れが杉木立の中にあり周囲は目に優しい苔の絨毯で覆われていた。
明月院 本堂後庭園:咲き競う花菖蒲、見頃だ。
明月院 本堂後庭園:日影で休息。
明月院 本堂後庭園:賑わいの菖蒲田周辺、梅雨とは思えぬ強い日差しが降り注ぐ。
明月院 本堂後庭園:後ろ姿の赤地蔵。
明月院 本堂後庭園:涼しげな情景。
明月院 本堂後庭園:、、、、季節が過ぎ去る音が聞こえますか、、、、、、、、「諸行無常」?涼しげな木陰。
明月院 本堂後庭園:入るときには気がつかなかった受付近くのアジサイ、緑の中で控えめに見える。