概要:東京メトロ「九段下」2番口を出ると快晴の空に満開の桜が出迎えてくれた。平日の朝、職場へ急ぐサラリーマンを横目に桜散歩を開始。北の丸公園入り口の「田安門」を始点に千鳥ヶ淵>半蔵濠>桜田濠とゆっくりめぐり東京メトロ千代田線「桜田門」駅を終点とする桜景色を堪能した。

アクセス:東京メトロ半蔵門線「九段下」駅2番口

九段下:朝8時半頃、出勤途上のサラリーマンも桜を見ながら足早に職場へ。九段下駅2番口を出るとこの景色が、かなり良さそうだ。
千鳥ヶ淵:田安門近く、牛ヶ渕側の桜風景、快晴の青空に薄桃色の桜が栄える。
千鳥ヶ淵:田安門付近幾重にも重なった桜が渾然一体となり一つの大きな桜を形作っているように見えた。
牛ヶ渕:4月初旬、菜の花の季節でもある、春霞のような雰囲気だ。
千鳥ヶ淵:幹と枝そして優美な桜の花が演出しているかのような感じを受けた。
千鳥ヶ淵:田安門から靖国通り方面、額縁桜もなかなか良い。
千鳥ヶ淵:この辺りは千鳥ヶ淵緑道、千鳥ヶ淵へと枝を伸ばした桜とさざ波の対比が春らしい風景だ。
千鳥ヶ淵:見事な桜の花、一番のタイミングで訪れたのかな?ともあれ一枚。
千鳥ヶ淵:千鳥ヶ淵緑道、千鳥ヶ淵へせり出す見事な桜並木。
千鳥ヶ淵:その色で物議を醸した「イタリア文化会館」。違和感は感じないけど?
千鳥ヶ淵:快晴の青空と桜そして千鳥ヶ淵。
半蔵濠:水面に舞い落ちる桜花。
桜田濠:ワンポイントの桜もいいもんだ
桜田濠:ここまで来ると先ほどのワンポイント桜越しに桜田門が見えてくる。