概要:昨年に引き続き見頃の花菖蒲見物で明治神宮御苑を訪れた、ひんやりとした冷気に包まれた御苑内の森林散歩で心身ともにリラックスするためだ。東門から入り順路に従い開放的な南池を横目で見ながらお目当ての花菖蒲田へ、花菖蒲はほとんど見頃、平日の朝それほど混雑していなかった。

アクセス:JR「原宿」駅または東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅下車徒歩約7分で東門

明治神宮御苑:東門から入り菖蒲田へ着く、木の間越しに見る菖蒲田と東屋、カメラ・スケッチ・散歩の人々が散見される、まだそれほど混んでいない。
明治神宮御苑:見頃のようだ、今日は当たりか。
明治神宮御苑:定番の「花菖蒲と東屋」、花菖蒲そして光と影、朝の空気がおいしい。
明治神宮御苑:これまたおなじみの光景、それぞれのアングルそれぞれのフレーミングで時間と空間を切り取る、一つとして同じものがない..ン、養老孟司先生の受け売りのような..
明治神宮御苑:この位の距離感の花菖蒲もなかなかいい感じだ。
明治神宮御苑:花菖蒲田の奥にある東屋へ向かう、みどりが目にやさしい。
明治神宮御苑:晴れの花菖蒲。
明治神宮御苑:梅雨入り直前の青空、この日は結構な暑さだった。
明治神宮御苑:菖蒲田の谷にかかる橋と東屋。
明治神宮御苑:御苑入り口、混雑してきた。
明治神宮御苑:南参道奥に見える大鳥居をくぐり左へ行くと喧噪の原宿へ、浮世絵のコレクションで知られる「太田記念美術館」も近くにある。