概要:この時期なら静かな鎌倉散歩ができるのではと思い朝の北鎌倉駅で下車、開門間もない「円覚寺」へそして「明月院」へ..朝の円覚寺境内、凛とした冷気が心地よかった。

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅から円覚寺まで徒歩約2分

円覚寺:山門、朝の冷気が心地よい。
円覚寺:山門から振り返る、総門が目につく、訪れる人も少ない。今日はゆったりと落ち着いた散策が楽しめそうだ。
円覚寺:円覚寺から明月院へまだ鮮やかな紅葉が残っているが何か少し張り詰めたような雰囲気が伝わってきた。

明月院:切りそろえられた生け垣と名残の紅葉。

明月院:中門、静かな佇まいだ、アジサイの頃の混雑が嘘のように閑散としていた。
明月院:シーズンオフ平日、本堂前「枯山水庭園」の手入れが粛々と行われていた。
明月院:本堂丸窓の向こうは冬の装いだ。
明月院:初冬。
明月院:名残の紅葉、美しいグラデーションだ。
明月院:木々の芽はすでに春の準備のようだ、早春と晩秋に初冬がパックされたような景色だ。
明月院:午前10時頃の開山堂。
明月院:すでに蝋梅が咲き始めていた。
明月院:足の長い影アジサイの咲き誇る季節とは違った趣がある。