概要:鎌倉散歩からの帰り「紅葉と大名庭園のライトアップ」のタイトルで六義園でライトアップが開催されていることを思い出し立ち寄ってみた。いつものように三脚なしでレンズの手ぶれ補正機能を期待して、夜の庭園散歩写真を撮った。

アクセス:JR山手線または東京メトロ南北線「駒込」駅から徒歩約2分(今回は染井門からも入れた)

六義園:この日は駒込駅寄りの「染井門」がオープンしていた、ここから入り反対側の正門から出ることにした、安全のため通行止めの道もあった。染井門から入り反時計方向に順路が設けられていた。
六義園:入場料を払い園内に、ライトアップの六義園は初めて、なかなかの雰囲気だ。
六義園:巧みなライティングで幻想的に浮かび上がる紅葉。
六義園:回遊歩道に沿って足元を照らすライトが点々と並ぶ。
六義園:ここでも巧みなライティングが幻想的な雰囲気を醸し出していた。
六義園:吟花亭跡付近に臨時売店がある、ここで温かいものを食べ温まる。師走やはり寒い。
六義園:「蓬莱島」と舟屋が漆黒の水面に浮かび上がる、昼間と異なり幻想的。
六義園:水鏡。
六義園:対岸から見る「吹き上げ茶屋」。
六義園:通常の順路とは逆で左回り夜の庭園巡りもそろそろ終りに近づいてきた。
六義園:「心泉亭」、この日は解放されていたようだ。
六義園:内庭大門、枝垂れ桜のころは大変な人出で混む場所だ。
六義園:染井門から入場、庭園内を一巡りして「正門」から出る。