概要:東福寺、三年前は時間切れ閉門、一昨年はデジカメ故障、昨年は天候不順、で今回四年目にして初めてのカメラ散歩実現となる、ここ東福寺は散歩の師匠工業デザイナーのTF氏が学生の頃下宿していたところだ一度は見ておかなければと思いつつ今回やっと実現した。散歩は入口廊下から通天橋をへて開山堂と順路をたどり早足で一通り見てから龍吟庵(りょうぎんあん)を拝見して今回の京都散歩を締めくくった。

アクセス:JR奈良線「東福寺」駅から徒歩約10分

東福寺:右上奥には通天橋に続く廊下、曇り日の柔らかな日差しに紅葉が美しい。
東福寺:廊下からの紅葉風景、一面の散り紅葉で別世界のようだ。
東福寺:通天橋、大混雑。
東福寺:大勢の観光客で賑わっていた、見事な散り紅葉。
東福寺:つるべ落としの秋の日差し間もなく日暮れ、散り紅葉が美しい。
東福寺:右上臥雲橋。
東福寺:雲間からの程よい木漏れ日で華やいだ雰囲気の紅葉林。
東福寺:京都旅行最終日にやっと東福寺の庭園を散策できた。