概要:「妙満寺」を出て叡山電鉄木野駅方面へ向かう、駅近くで午後2時頃、戻るのにはまだ少し早いのんびりとした雰囲気の岩倉の里を北へ「岩倉実相院」まで行くことにした。岩倉実相院といえば、何時かTVの実況中継でみた記憶のある「床紅葉」で知られる門跡寺院、訪れるのは今回が初めてなので何となく期待する。

アクセス:叡山電鉄「岩倉」駅から歩いて約20分、岩倉実相院前から国際会館駅前へのバス便もある。
その他:「実相院公式HP

岩倉:のんびりとした岩倉の里を散策。
岩倉:岩倉川沿いに北へ、比叡山を背に農作業風景、曇り空で少し肌寒くなってきた。
岩倉:ほとんど人通りがない。
岩倉:行く手に見える赤い欄干の橋の道を左(西)へ行くと実相院だ。
岩倉実相院:門跡寺院らしい落ち着いた雰囲気がだだよっていた。総門(四脚門)越しに客殿が見えている。
岩倉実相院:曇り空を写した水面の散り紅葉、冬の気配に満ち満ちていた。
岩倉実相院:客殿と書院から見渡せる「地泉回遊式庭園」、裏山の借景としっくりとなじんだ自然豊かな趣だった。
岩倉実相院:紅葉も見頃だった。
岩倉実相院:美しいグラデーション。
岩倉実相院:書院奥池にはモリアオガエルが生息してるとか。
岩倉実相院:書院と裏山。
岩倉実相院:客殿の「床紅葉」はかなり混雑していたが庭園側は比較的空いていた、床紅葉も含め堂内は撮影禁止だった。
岩倉実相院:もう一つの庭園は「枯山水」の石庭。
岩倉実相院:もう一つの庭園は「枯山水」の石庭。
岩倉実相院:帰りに四脚門から客殿を振り返る。
岩倉実相院:午後3時を少し回っていて日差しもかなり傾いてきた、次々と帰りの観光客がはき出されてくる。
石座神社:近くの「石座神社」でカメラをしまい、「岩倉」駅へ、上賀茂神社からスタートした洛北散策もここでゴールとした。