概要:錦秋の上高地、梓川左岸の遊歩道を田代橋付近から河童橋へ散策。ダケカンバ並木の影が敷落ち葉の遊歩道に長く影を落とす中ノ瀬園地を10分ほど歩くと、梓川が右へ大きくカーブするあたりの前方に六百山を背に梓川左岸遊歩道のカラ松並木が上流へ向かって一直線に長く長く連なり、傾いた秋の日がそのカラ松の黄葉の上半分を明るく照らし黄葉のベルトが梓川と背後の六百山を心地よく切り分けていた。

アクセス:新島々BTからアルピコ交通バス上高地行き乗車「帝国ホテル前」で下車徒歩約10分で田代橋
その他:「上高地」公式サイト

上高地:田代橋付近から穂高岳を見る、梓川左岸・右手の中ノ瀬園地の遊歩道を河童橋方向へ散策。
上高地:午後3時頃、秋の日はすでにかなり傾いてきた。
上高地:中ノ瀬園地の田代橋側、晩秋の趣、心地よい時がゆっくりと流れる。
上高地:後ろを振り返れば活火山「焼岳」の上に暮れようとしている太陽が眩しい、あまりはっきりしないが左上は彩雲だろうか。
上高地:梓川が大きく右へカーブするあたりで見事な黄葉のカラ松並木が現れる、梓川の流れはすでに日陰の中だ。
上高地:カラ松の落ち葉で覆われ並木が長い影を落とす晩秋の遊歩道。
上高地:樹林越しの黄葉。
上高地:上高地BT近くまで来ると対岸に穂高岳の絶景が見えてくる。
上高地:更に歩くと今日の目的地「河童橋」が見えてきた。
上高地:夕映えの梓川の流れと遊歩道。
上高地:河童橋と穂高岳の絶景。
上高地:河童橋へたどり着く、午後4時少し前、この空模様なら明日の晴れを期待しよう。
上高地:河童橋から上流方面、右上方暮れゆく岳沢とカラ松のコントラスト。
上高地:河童橋からの穂高展望は格別だった。
上高地:河童橋を渡ると今宵の宿「ホテル白樺荘」、チェックインして穂高岳側の部屋で荷を下ろす。
上高地:午後4時、彫りの深い穂高岳のショット。