概要:松江発8時58分「やくも10号」に乗車、岡山で「ひかり555号」に乗り換え広島駅へ向かう、昨日に引き続き曇り空、更に雨模様となってきてしまった。本来の予定では、広島城と平和公園を散策する予定だった、が、この天気では..と思いつつ新幹線の車中でガイドブックをめくりつつ、ふと雨に煙る神の島”安芸の宮島”散策もいいかなと思い、予定を変更して宮島へ向かうことにした。

アクセス:JR山陽本線または広電「宮島口」駅下車、JR宮島航路・宮島松大汽船で航路約10分「宮島」

宮島行き乗船駅:広島からJR山陰本線で「宮島口」駅へ、JR宮島行のりばまで歩いて3分程で着く。左が松大観光船で右がJR。JRは大鳥居近くを航行するので往きはJR、帰りは松大観光船を利用することにした。
宮島行き乗船駅:船便は多いようでほとんど待たずにすんなりと乗船できた。直線距離で約2キロ10分程の短い船旅だ。
宮島航路:乗船場方向へ振り向くとこのような霞がかったぼんやりとした景色が、相変わらず小雨が降っている。
宮島航路:程なく宮島の”大鳥居”が霞んだ先に見えてきた、船のデッキが少し騒がしくなる。
宮島航路:この日のこの時間は引き潮なのだろうか、大鳥居を支えている朱の柱の下部には黒い部分が見えていた。
宮島航路:左の岬に豊国神社(千畳閣)と五重塔、厳島神社はこの後なのだろう。雨に煙る神秘的な宮島、予定変更でよかったのかも。
宮島航路:あとすこしで宮島フェリーターミナルへ、船が少しずつ速度を落とし始める、豊国神社(千畳閣)と五重塔もよく見える。
宮島:上陸する。
下船直後フェリーターミナル近くで遅めの昼食を摂った後、人の流れに合わせ表参道商店街を厳島神社へ向けて歩き出す。..
宮島:世界一の「大杓子」、確かに大きい!「宮島」はもっとも有名な杓子の産地だとか。
宮島:夕暮れ時のような雰囲気の表参道商店街。
宮島:雨に濡れる厳島神社への参道。
宮島:参道を進むと大鳥居が見えてきた、やはり引き潮のようだ、鳥居近くに傘をさした観光客が見える。
宮島:神の使い鹿と大鳥居。
宮島:引き潮で大鳥居周辺には多くの観光客がいた。多宝塔周辺の桜が見頃だった。
宮島:世界文化遺産「厳島神社」参拝の前に「千畳閣」へ。
宮島:千畳閣からの厳島神社と多宝塔。
宮島:国宝千畳閣にて、広い。
宮島:千畳閣から五重塔を見る。この後世界文化遺産「厳島神社」へ。