概要:高雄紅葉散歩を「神護寺」で終えたが、まだ余力がありそうだったので高雄-清滝の「錦雲渓」をハイキングすることにした。東海自然歩道で約3kmの下りだ。足回りはウオーキングシューズなのでさほど心配してない。ともあれ指導表を頼りに清滝川を下ることにした。

概要:高雄紅葉散歩を「神護寺」で終えたが、まだ余力がありそうだったので高雄-清滝の「錦雲渓」をハイキングすることにした。東海自然歩道で約3kmの下りだ。足回りはウオーキングシューズなのでさほど心配してない。ともあれ指導表を頼りに清滝川を下ることにした。
錦雲渓:渓谷沿いの紅葉。
錦雲渓:なかなかの景色だ、先ほど神護寺のかわらけ展望所でみたのがこの辺りかも。
錦雲渓:このような整備された遊歩道が続いていた。
錦雲渓:下枝が払われよく手入れの行き届いた杉林。
錦雲渓:何かハイキング気分だと思いつつ人気の少ない渓谷沿いの道を進む、手前の植林と山の自然林の対比がおもしろい。
錦雲渓:これが錦雲渓の名にふさわしいショットか?
錦雲渓:多くのハイカーに出会いほっとする。
錦雲渓:穏やかな渓流が続く。
錦雲渓:このように整備された道が清滝まで続く。
錦雲渓:舗装路になると清滝バス停まであと一息。