概要:天気予報は近畿地方曇り/雨、京都は朝から曇り空、南の奈良の方が多少は良い天気かもと思いつつ近鉄特急で近鉄奈良駅に降り立つ。とりあえず駅近くの奈良国立博物館へ、西新館は耐震補強工事でクローズしていた、本館で平常展を見て博物館を出たのが正午少し前、何となく南大門へ向けて歩き出す。

アクセス:近鉄奈良駅から奈良交通バスで「大仏殿春日大社前」下車徒歩約3分で南大門

奈良公園:東大寺大仏殿への参道正面が国宝の「南大門」、門の左右には運慶・快慶作の巨大で迫力満点の金剛力士立像(国宝)がある。色とりどりの傘と鹿。
奈良公園:南大門の金剛力士立像、大きさ迫力ともにすごい。観光客の記念写真スポットでもあるようだ。
奈良公園:南大門をくぐると中門そしてその上に東大寺大仏殿の巨大な瓦屋根が見えてくる。
奈良公園:鏡池と巨大木造建築の東大寺大仏殿、紅葉もそろそろ終わりか。
奈良公園:大仏殿参拝は割愛して二月堂へ行くことにした。雨に濡れた散り紅葉。
奈良公園:秋雨に霞む東大寺最古の建物「三月堂(国宝)」。
二月堂:お水取りで有名な舞台造りの「二月堂(重文)」、旧暦2月にお水取りが催されるので二月堂と呼ばれるとか、現在は3月1日-14日に開催される。
二月堂:石段を上り二月堂舞台へ。
二月堂:二月堂舞台、正面に大仏殿の屋根と鴟尾がみえる。
二月堂:西側の舞台正面、好天なら奈良市街が一望できる。
二月堂:雨にかすむ大仏殿。
二月堂:こんな感じで結構本降りの様相になってきた。
二月堂:舞台巡りの帰りは屋根付き石段。
二月堂:二月堂全景。
奈良公園:手向山八幡宮への石段と散り紅葉。
奈良公園:奈良公園内を鏡池方面へ向けて散策。
奈良公園:雨の中の紅葉。
奈良公園:鏡池、こんなのを「水玉模様」というのだろうか。モミジからのしずくで描かれる上品な紋様にシャッターを押してみた。
奈良公園:一時間と少しの奈良公園散策を終え鏡池まで戻ってきた。