概要:石神井川に枝垂れる桜が素晴らしいと散歩の師匠工業デザイナーのT.F氏から聞いたのが半年程前、今日あたりかと思い立ち東武東上線「中板橋」駅へ降り立った。駅前の商店街を歩くこと数分で石神井川へ、東京の河川のこと当然コンクリートの護岸、しかし橋の上からの桜景色は期待以上だった、師匠ありがとうと心の中で言いつつ北区王子の音無親水公園へ向けて石神井川を下流へと辿る桜旅がスタートする。強風で舞う桜吹雪と桜色の川面が心に強く残る。

アクセス:東武東上線「中板橋」駅下車

石神井川 桜風景:東武東上線「中板橋」駅から北へ150m程行くと石神井川に行き当たる。いきなり満開の桜、これは期待できそうだ!
石神井川 桜風景:桜まつりの提灯がかかる石神井川、散り始めた桜の花びらが川面を染めている。
石神井川 桜風景:快晴の青空を映し出した川面にせり降りる桜と散り落ちた花が形作る造形が美しい。
石神井川 桜風景:両岸を埋め尽くす桜が見事、コバルト色の空と花吹雪で染まる川面が奥へ奥へと続く。
石神井川 桜風景:桜桜桜の群舞。
石神井川 桜風景:見事な桜吹雪。
石神井川 桜風景:板橋近くになると川面の花びらが次第に多くなってくる。
石神井川 桜風景:板橋という地名はこの板橋に由来すると橋のたもとの来歴に記されていた、このあたりは江戸時代旅籠が連なるにぎやかな所だったようだ。
石神井川 桜風景:橋の上で花見。
石神井川 桜風景:この辺は加賀地区で遊歩道に俳句の短冊が目につく、「川に沿ひ花も蛇行の石神井川」、「板橋も住めば都ぞ花衣」などなど。
石神井川:絶景かな!
石神井川 桜風景:散歩の終点「音無親水公園」