概要:青梅市の「吉野梅郷」は関東有数の梅の里として知られる、この時期東西約4キロにも及ぶ梅の里が訪れる人々で華やいだ雰囲気に包まれる。このアルバムでは青梅市「梅の公園」を中心としたショットで構成。適度にアップダウンのある山腹に咲き乱れる梅林の中をゆっくりと巡ってみた。

アクセス:JR青梅線 日向和田駅から梅の公園まで徒歩約20分

梅の公園:梅の公園へはJR青梅線「日向和田」駅から右方向へ歩きこの交差点を左折して10分程で公園入り口へ。この時期は人の流れについて行けばいい。
梅の公園:駅から梅の公園への途中にある梅菓子「紅梅苑」の白壁と紅梅。
梅の公園:ロウバイ。
梅の公園:公園入り口まであと一息。
吉野梅郷:梅の公園へ行く前に「天澤院」へ立ち寄り裏手の「菅原神社」から山の斜面を登り梅の公園展望所へ、写真は梅の里一帯と「青梅きもの博物館」の俯瞰。
梅の公園:梅の公園入り口(正面口)付近、他に東口もあるがこちらからはいるのが一般的だろう。梅の時期は有料入場、早朝に来るとゲートには人がいない、この場合には帰りに入場料を払って案内図を受け取ろう。
梅の公園:枝垂れの紅梅も良い感じだ。
枝垂れの紅梅も良い感じだ。
梅の公園:やや高いところから俯瞰、ピンクと白。
梅の公園:遊歩道で思い思いに観梅を楽しむ春の一日だ。
梅の公園:明るい谷側に作られた遊歩道、のんびりとした光景だ。
梅の公園:梅梅梅、梅の海原のようだ。
福寿草
梅の公園:サンシュユ